各部門の連携により、歯の健康を点ではなく線でサポートし続ける

西村歯科 金剛本院・駅前診療所では治療と予防を切り離して考えていません。
歯や口腔環境をしっかりと分析した上で、予防、治療、治療後のメインテナンスのどこからのスタートが必要かを見極め、
適した診療部門をご提案することからはじめます。
そして治療計画と予防計画を連動させ、各部門一体となって長期的に歯の健康を守り続けるお手伝いをします。

毎日歯磨きをしているのに、なぜ多くの人が
虫歯や歯周病にかかってしまうのでしょうか。
当院では治療、予防、メインテナンスを一気通貫する
トータルな健口計画をご提案します。

患者さんの今の症状がなぜ起きたのか、多角的かつ徹底的に調査・分析

一般的な歯科検診でしっかりと虫歯や歯周病を発見、把握します。現段階で虫歯や歯周病がない方でも、口腔内リスクがないとは言えません。唾液検査を行い口腔内のリスクをデータで把握するとともに、噛み合わせや今まで受けた歯科治療の状態を詳しく診察。さらには、食生活や生活習慣、歯の磨き方に至るまで詳しくヒアリングを行い、多角的に口腔内リスクを調査、分析します。

今後のリスクを見据えた治療、予防、メインテナンス計画をご説明

担当ドクターを中心に歯科衛生士や栄養士、トリートメントコーディネーターがチームを組み、調査分析結果をもとに治療、予防、メインテナンスの方向性や具体的な計画を議論し、立案。患者さんに対して、資料を用いながら現状の病状や口腔内リスク、今後のケアプランについて丁寧にご説明します。納得いただいた上で、同じ方向を向いて治療やケア、メインテナンスを開始します。

専門スタッフによるケアとセルフケアで、起こり得るリスクを徹底除去

ケアプランに基づいて、それぞれの専門分野のスタッフが各種治療や予防ケア、メインテナンスを行います。その中には、栄養士による食生活指導、歯科衛生士によるセルフケア指導も含まれます。多角的な治療、ケア、指導により口腔内リスクを徹底除去することで、虫歯や歯周病、口腔トラブルを起こしにくい理想的な口腔環境へ導きます。進捗状況はチーム全体で随時共有し、シームレスかつ効率の良いトータルケアを実現します。